新潟県 長岡市で最安値!のアイフォン・iPad・スマホの修理・買取専門店
スマホBuyerJapan 長岡リバーサイド千秋店です。
iOSが新しくなるとアプリもそれに合わせて自動更新されていたりするのですが、その際に時々不具合が発生致します。
特に多いのが夜中に自動アップデートをONにされている場合によるフリーズ。自動アップデート失敗によるリンゴループ。
これは初期化も必要な場合がございますので、iPhoneのメモリを時々確認して、メモリ少ない場合は自動アップデートをOFFにすることをオススメしています。
さて、iOS18.3.1が現在リリースされていますが、一部のiPhoneでカメラアプリがフリーズして使用できない問題が報告されています。
また、マイナンバーが読み取れなくなった、ApplePayが使えなくなったなどのエラーも発生しているようです。
こちらはFaceIDを有効にすると使用できるようになる場合がございます。
また、多いのがLINEの通知がされなくなった、赤い〇がアプリに出ていないのに、アプリを開くとメッセージが来ているといったエラー。
これは私のiPhoneも度々なる症状なのです・・・とても困ります・・・
iPhone本体の故障と勘違いされる方もいらっしゃいます、もちろんメモリ不足バックアップできない程メモリを使ってしまっていると、アプリも更新できない状態になったりするので、不具合やリンゴループの原因となる場合もございます。
設定の一般からiPhoneメモリをチェックして、余裕があるか確認してみましょう☆
使っていないアプリは思い切って断捨離していきましょう(‘◇’)ゞ
アプリの不具合は一度アプリを削除して再インストールすると改善される場合がございます!
ただし、再ログインが必要になるものがほとんどなので、ログインパスワードなどは確認してからにしておきましょう(≧◇≦)
今回はその中でも使用頻度の高いLINEの手順を確認いただけたらと思います!
LINE再インストールする前の準備
トーク履歴のバックアップ→ホーム画面右上に表示される「設定(歯車アイコン)」→「トーク履歴のバックアップ」LINEアプリをアンインストールした後でも、バックアップデータがあれば元どおり復元することが可能です。ただし写真や動画等は一定期間過ぎると保存できない場合がありますので、アルバム機能でその都度保存することをオススメいたします。
LINEアカウントの登録情報の確認・修正→ホーム画面右上に表示される「設定(歯車アイコン)」→「アカウント」→「電話番号・メールアドレス・パスワード情報を確認」して下さい。忘れてしまっている場合などは新しいパスワードへの変更を。
LINEアカウントの登録情報のメモ・保管→再インストール時にアカウント情報を入力しないと今お使いの状態に復元できないので、アカウント情報の保管には注意しましょう。アンインストール後にLINEアカウント情報が分からなくなった場合は、LINE公式サポートセンターへ問い合わせてください。
LINEアンインストール・再インストール
スマホ画面のLINEアイコンを長押し「APPを削除」を押すとアンインストールとなります。
Androidの場合は「Google Play Store」より、iPhoneの場合は「App Store」より、それぞれLINEを検索して再インストールします。
ダウンロード後にログイン
アプリを開き、ログイン方法を選択します。ログイン時にログイン情報が必要なので、電話番号などを入力します。
ログインが完了すると、「トーク履歴を復元するか・復元しないか」選択できます。
×→「トーク履歴を復元しない」を選択してしまうと、復元できなくなるので注意しましょう
トーク履歴の復元が完了すると「復元が完了しました」と表示されます。
LINEを再インストールすると、初期設定に戻ってしまうデータがあります。
トーク履歴や写真、ノート、アルバム、スタンプなどはそのまま引き継ぐことができますが、通知設定やテキストサイズなどは初期設定に戻ってしまいます。再インストール後は、好みに合わせて細かな設定も済ませておきましょう。
LINEの再インストールには重要なバックアップ作成、こういった場合はネット環境の安定した場所で行う必要がございます。WiFi確認と充電も十分に行ったうえでチャレンジしてみてください(^^)/
リンゴループ(Appleのマークが点滅して起動しない症状)もご相談ください!バッテリー等の一部部品修理で直る場合もございます。
iPhoneに限らず、Androidでもご不明な点や故障かな?どうかな?等お困りの事がございましたら、お気軽に店頭またはお電話でお問い合わせください☆